Time After Sometimes

アクセスカウンタ

zoom RSS アロンダイト

<<   作成日時 : 2006/11/20 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 26

我が家の3番目の一口クラブのキャロットクラブでの初めての出資馬(4頭)のうちの、
アロンダイトが、来週の土曜日のジャパンカップダートに出走します。

外国馬の参戦はありませんし、やや評価は低いものの、我が家のお馬さんでは
初めてのジャパンカップダートへの出走ですので、とても喜んでいます。

先週、クラブから「アロンダイトの馬名綴り」についてという書面が届きました。

クラブでは、「Arondight」と、表記されていましたが
JRAからは「Alondite」と、発表されているので、
このたびの国際競走へ出走の運びとなったので、これを期にJRA発表の
Alondite」へ、一本化をはかることになりました。


競走馬名登録の際の、書類の行き違いが生じたとのことでした。
クラブが決めていた名前の方に一本化するほうが筋が通るようにも思いますが、
JRA発表の「Alondite」へ、決まりました。



画像




  06/7/29 新潟 魚沼特別 1着










アロンダイト という馬名は、『 アーサー王伝説より、円卓の騎士の中でも
最強の騎士ランスロット卿の愛剣。
名剣のような切れ味ある走りを期待して。(英語) 』 名付けられたということなのです。

子供の頃から、「アーサー王物語」は愛読書のうちの一冊でした。
少年アーサーが、岩に刺さった名剣エクスカリバーを引き抜くシーンは有名ですが、
ランスロットの剣の名前までは知らなかったですね。

「アーサー王物語」では、誰がご贔屓といわれたら、女性読者の大部分が
「湖の騎士・ランスロット」と答えると思うので、(私も、そう答えますが)
愛馬にランスロットの愛剣の名前が付いたのは、ちょっと嬉しく思っていました。


画像 
 映画「キングアーサー」より
 
 この映画のランスロットは二刀流です。

 演じている ヨアン・グリフィズ。ご贔屓の俳優さんです。


Arondight」、「Alondite」 どちらの表記もありますので、
どちらでも構わないようなものですが、、今日のマイルチャンピオンSの出走馬のゼッケンも
カタカナとアルファベット表記の馬名が付いていましたように、はっきりとした表記が必要だったでしょうね。

頑張れ、アロンダイト!目指せ!掲示板!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アロンダイト ジャパンカップダート制覇
今年のジャパンカップダート(G1)をエルコンドルパサー産駒の上がり馬アロンダイトが制しました。 ...続きを見る
行政書士齋藤聡の日記 カモ通
2006/11/27 02:08
大型馬アロンダイトは復活できるか?
今週のシリウスS(G3)に出走予定のアロンダイト。 ...続きを見る
タケチャン競馬
2007/09/26 13:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
GTに愛馬が出れればそれだけできっと「幸せ!」と思ってしまいます。出走おめでとうございます。評価が低くても気にせず応援馬券買わしていただきます。目指せ掲示板といわないでやっぱり優勝をめざしましょう。
頑張れ!アロンダイト!
あすみ
2006/11/20 12:18
アロンダイトも、脚をはらしたり、目をぶつけて角膜を損傷したり、いろいろあったお馬さんなので、GTに出走してくれるだけで、もう充分喜んでいます。
土曜日はTV応援もかなわないかもしれませんが、頑張ってくれたらパパさんが喜んでくれます。
応援よろしくお願いいたします。
さやママ
2006/11/20 20:45
JCD優勝おめでとう!
shinkai
2006/11/25 15:35
アロンダイトで検索したらここにたどり着きました。
掲示板どころか優勝しちゃって... おめでとうございます(笑)
「アロンダイト」について
2006/11/25 16:19
掲示板どころか・・・
見事な優勝おめでとう!
みちのくレーサー
2006/11/25 16:20
前の方と同じく、アロンダイトの意味を調べようと思い検索したらこのブログに辿り着きました。
優勝おめでとうございます。
馬券はアロンダイト3着固定で買ってしまい外しましたが。
通りすがりの競馬好き
2006/11/25 18:13
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

(*゚▽゚)/゚・:*【祝・国際GI制覇!】*:・゚\(゚▽゚*) 

(* ̄ρ ̄)”ウッ、ウラヤマシスギル…
タテメオヤジ
2006/11/26 11:03
存じ上げない方からも書き込みを頂いて、ビックリいたしました。
ありがとうございます。

アロンダイトが、GT出走が初めてで、評価のし様がない状態だったので
私も本当に驚きました。

今日は、私事で他出してお返事が書けず失礼いたしました。
又、明日以降ユックリお返事いたします。m(__)m
さやママ
2006/11/27 00:22
私もアロンダイトに1口出資しています。当日はスタンドで勝利の瞬間を叫びながら迎えました。可能性は信じていましたが、あそこまで完勝するとはびっくりしました。怪我なく、次のステップに進んで欲しいです。
応援馬券しました。
カチカラス
2006/11/27 22:09
いやいやおめでとう!
石坂先生ファン
2006/11/27 22:38
>shinkaiさん、

お祝いくださってありがとうございます。
GT初出走で、大変喜んでおりましたので、健闘してくれたらもう充分でしたのに 優勝してくれて、アロンダイトはほんとに頑張り屋の良い仔です。
書き込んでくださってありがとうございます。
さやママ
2006/11/28 10:20
>『「アロンダイト」について』さん、

まさかまさかの 優勝で、しかもラジオで中継を聴いていたものですから、現実感が伴ってきませんでしたが、だんだん嬉しくなってきました。
書き込んでくださってありがとうございました。
さやママ
2006/11/28 10:27
>みちのくレーサーさん、

目指せ!掲示板確保!は心からの願いでした。
それ以上はもうもう、神様からの贈り物です。
アロンダイト、これからも元気で長く走ってくれるのがこれからの願いです。
書き込みありがとうございます。
さやママ
2006/11/28 10:32
>「通りすがりの競馬好き」さん、

アロンダイトは上に書きましたようにアーサー王の円卓の騎士のランスロットの剣というネーミングでしたので、とても気に入っているお馬さんなんですよ。
エクスカリバーにも匹敵したという剣ということですので、名前どおり強いお馬さんになってくれて、とてもうれしいです。
次にアロンダイトが出走した時は、ぜひ馬券が当たりますように。
書き込んでくださってありがとうございました。
さやママ
2006/11/28 10:42
タテメさん、盛大な顔文字でのお祝いありがとうございました。
アロンダイトはパパさんのお馬さんで、パパさんとっても喜んでいるのです。
アロンダイトの優勝も、天にも昇る気持ちですが、日頃無口なパパさんが思い出したようにレースの展開の話をするのを、嬉しく聞いています。
お祝いくださってありがとうございます。
さやママ
2006/11/28 10:48
>カチカラスさん、

わぉ、アロンダイト出資者さんとは初めてお目にかかります!
応援にお出かけになって優勝の瞬間をご覧になったんですね。
それはようございましたね。
さぞさぞ、大感激なさったことでしょう。
今後は放牧の予定とか、無事に過ごして、しかも馬体重をあまり増やさず元気にまた、楽しませてもらいたいですね。
応援馬券ばっちりゲットでおめでとうございます。
さやママ
2006/11/28 10:58
>石坂先生ファンさん、

私の出資馬では石坂先生の厩舎は、アロンダイトが初めてなものですから、どんな方は、よく存じ上げていないのです。
ダイタクヤマトに続いてのGT勝ちとのことですので、さぞ厩舎でもお喜びでしょう。
アロンダイトは大変大きい馬なので、芝への変更などんさらずにこのまままダート一本で使ってくださったら、怪我の可能性も少なくていいんじゃあないかな、と、思っています。
書き込んでくださってありがとうございました。
さやママ
2006/11/28 11:16
キャロットを始めて4年目で、エルコンファンでキャサリンパーは3代出資しました。足元に弱さがあるようで、なかなか順調には使えないようなんですが。
今年のメインイベントでした。有馬もJCターフも私にとってはもうどうでもいいと思いました。とにかく、これ以上大きくならずに、来年のさらなる飛躍を期待しています。
カチカラス
2006/11/28 20:53
カチカラスさん、こんばんは。
我が家もパパさんがエルコンのファンで、サンデー、社台で2世代 そしてキャロットでアロンダイトとカルナパリートとに出資しました。
2世代の馬達は、体が弱くて残念でしたが、最後の世代の頑張りには目を見張っています。
アロンダイトのめきめきと強くなってくる勢いは素晴らしかったですね。
足もとの負担が心配ですので、これ以上の体重増はないのが望ましいですね。
(ついでに私も もう増えたくないです、クリスマスお正月、食べ過ぎないようにしなくては)
次走が、楽しみですが、まずは元気で英気を養って欲しいです。
さやママ
2006/11/28 23:41
こんばんわ。 お互い太らず、健康に行きましょう。
彼が充電している間は、同じキャサリンパーのレベリオンの出走と今持っている馬達の頑張りを応援します。
ちなみにカチカラスって知っていますか?
白と紫の二色の姿の小さめの鳥です。佐賀県の一部にしか見られないかなり目立つ奴らです。もし訪れる機会がありましたら、見てくださいね。
カチカラス
2006/12/07 23:41
カチカラスさん、こんばんは。

いいハンドルネームですね。
初めて書き込んで下さった時、“カチカラス”ってなんだろうと検索してみました。
九州の方にいる“カササギ”のことなんですね。

このブログは私の“時々日記”で、ウエブサイト“ディア マイ ラヴ”には掲示板もあります。
“マイネルラヴと産駒たちの応援ページ”でラヴ産駒のことや私んちのお馬さん達のことごちゃ混ぜでややこしいですが、よろしかったら遊びに来てください。
ウエブサイトのアドレスはプロフィールにありますので。
さやママ
2006/12/08 23:06
年末です。今年は土曜日の中山に行きまして、大障害とたんぱ杯を観戦してきます。日曜日はホープフルのクルサードがメインディッシュになります。有馬には大して興味なしです。金子オーナーを応援しても、それより同じ日に出走するキャロットマイホースの頑張りに期待します。

まだ本人は次に向けて調整開始ですが、2007年が最良の年になるように期待します。
PS アロンダイトのプレートキィホルダーは発注しました。そして来ました。裏を見て、にたりとしました。
ではまた。
カチカラス
2006/12/22 00:38
カチカラスさん、こんばんは。
お返事遅くなって失礼いたしました。

クルサード君、頑張りましたが惜しくも4着でしたね。
でも素質高そうで、来年、楽しみですね。
うちでは、クルサード君の下に出資しています。

うちでも、アロンダイトのプレートキィホルダー注文しましたよ(#^.^#)
パパさんにプレゼントしましたが、使ってはいないようです。
大事にしまいこんだ様子です。

良い年をお迎えください。
さやママ
2006/12/26 23:28
年が明けて、いよいよ川崎記念、ドバイへと旅立つ楽しみを実感しています。JRAのダート最優秀馬に選出されたし、今年こそドバイで勝ち負けをして、世間にその名を知らしめたいところです。
私もプレートキーホルダーは使わずに保存しています。すぐに傷がつくのが玉に傷。ちなみにこのほかにミラクルレイザーの500万下とクリスタルコーストの未勝利戦があります。
1/29は参加は無理そうです。もし参加するのでしたら、様子を教えてください。
良い年になりますように。
カチカラス
2007/01/12 00:28
カチカラスさん、こんにちは。

JRAダート最優秀馬に選出とは、素晴らしい栄誉をいただきましたね。
これからはその名に恥じないレースをしなければいけなくなり、
「アロンダイト、頑張ってね」と、思わずお祈りしてしまいました。
脚もとのムクミが気になりますが、早くいい状態になってもらいたいものです。
29日のことは申し込みはしたのですが、家族(私のことです)を同伴させてもよいのか、参加費はいくらなのかというお尋ねにはまだお答えいただいていないので、うちもまだ未定です。

良いお年になりますように。
さやママ
2007/01/12 15:44
ドバイに招待される馬が発表されました。ダイワメジャーとフサイチリシャールでした。春シーズンは調整になりそうですが、来年こそ丈夫な身体で挑戦してほしいです。
カチカラス
2007/01/29 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
アロンダイト Time After Sometimes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる